自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

ここが変だよ! 就職活動①〜リクルートスーツ編〜

 

f:id:teruteruchange:20170511200306j:plain

 

こんにちは! てるてるです!

只今就活生ですがやる気低迷中です(´・ε・̥ˋ)

就活って実際体験してみると変なところがたくさんあるんですよね〜。

そういうことで、私が感じた就活の変なところを書いていきたいと思います。

 

 ああ没個性!! みんな同じようなリクルートスーツを着せられる

3月に情報解禁され、本格的に就活が始まったので、私は東京ビックサイトで行われる合同説明会に参加しました(このときはやる気マンマンだったんです笑)。

最寄り駅に着くとたくさんの就活生が駅を埋め尽くしていました。

みんな同じリクルートスーツの大群!

更に! 同じような髪型!  同じようなコート!

「まるで人がゴミのようだ!!!!」

と某アニメのム◯カのような気分になりました(本当にこのフレーズを使うことになろうとは……(・ω・`))

怖かったので思わず駅ナカの書店に避難しました笑

私もあの集団の構成要因の一員になることを考えるとゾッとしたんですよね*1

ああ没個性!!

 

なんでこんなことになっちゃうかというと、就職支援課やキャリアコンサルタント、紳士服売り場の店員さんがこぞって勧めるからなんですよね〜。

就活生の方は当然初めての就活なわけで、不安で一杯です。

「このかっこうをしていないと落とされるんじゃないか」って。

だから金がかかろうと、言うことを聞かざるを得ないんですね。

 

学費も払って、一人暮らししているお金に余裕のない学生にはかなりの出費となります。

会社に入社したらリクルートスーツは着なくなります。

数カ月しか着ないスーツに金を出す。

それって無駄じゃないですか?

 

この世にはスーツを着なくていい業種もあります。

制服が用意されている場合もありますし。

やっぱりリクルートスーツ、無駄じゃないですか?

 

今では「面接には私服で来てください」という企業もあります。

しかし、どう考えてもスーツでお仕事しない企業の面接に、スーツで参加するなんて言うのもザラです。

何なんでしょうねあれ。

どうせ仕事でスーツ着ないなら私服で良いじゃん、て思います。

 

リクルートスーツで就活する日がなくなるといいな~と思います(-人-)

 

続く

 

*1:゚Д゚