自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

ここが変だよ! 就職活動④~手書きの履歴書編~

f:id:teruteruchange:20170514165527j:plain

 

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)

引き続き就職活動のおかしなところを書いていきたいと思います!

 

手書きの履歴書

 

企業の選考を受けるにあたってほぼ書きますよー。

手書きのエントリーシートの場合もあります。

 

時間かけて頑張って空欄を埋めて……

印鑑が曲がらないように……

字を間違えないように……

そこまで気をつかいまくったのに、最後の最後で文字を間違えること、ありますよね〜。

すべておじゃんです(´;д;`)

 

修正テープは使っちゃいけないって言われるし……。

しかもそれを何回も何回も何回も繰り返しまくるのが辛いですよね〜。

時間と紙の無駄としか思えません。

(しかし私自身、めんどくさすぎて修正テープを使ったことがあります。

でも大丈夫!  ふつーに面接に呼んでもらえるから(ර⍵ර)✧)

 

パソコンが普及しているのだからパソコンを有効活用しようという発想は企業にはないのでしょうか。

どうしても紙でほしいのなら、選考志望者がメールで企業に送ったデータを保存して、会社のコピー機で刷ればいいのでは?

 

面接では履歴書を見ながら話しを聞くとして、

選考で落ちた人の履歴書は一体どうなるのでしょう?

 

大方、シュレッダーにかけられると思います。

ここで一言言わせて頂きたい。

 

どうせ捨てるなら履歴書返せ!

 

履歴書だってタダじゃないのです。

履歴書に貼る写真だってタダじゃないのです。

貧乏学生だって就活をしているのです。

履歴書が戻ってきたら他のところに使いまわせて、お金をちょっと節約できます。

 

履歴書返して〜(・ω・`*)

 

続く