自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

ここが変だよ! 就職活動⑥~マッチング編~

 

f:id:teruteruchange:20170516174338j:plain

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)

最後の「ここ変! 就活」(勝手に略しました笑)になります。

では、最後!  いざ行かん!笑

 

ホントにマッチング図ってる?

 

新卒で入社してすぐにやめてしまう若者のニュースが、テレビやツイッターなんかを見てると流れて来ますね。

1ヶ月でやめてしまったり、1週間でやめてしまったり。

中には1日でやめたぜ✧(`ῧ´)という強者もいるのが現状です。

そんな若者たちを見て、年配の方たちは「今の若者は〜」とか言い始めるんですよね〜。

 

でも、ホントにさっさと辞めてしまう理由は若者だけにあるのでしょうか?

 

私はいくつかの企業の説明会に行きました。

色々な業界の所へ行きましたが、ほぼ全ての企業に共通しているところがあります。

 

それは自社の悪いところを開示しないところです!

 

まぁ、自分の会社に入ってほしいので、悪いところを言いたくないのは分かりますが。

残業時間など、自発的に話してくれません。

雰囲気的に就活生たちは聞きづらい。

質問してもはっきり答えてくれないところもありました。

これではイメージと実際働いてみたときのギャップが生まれて当然です。

そして就活生も企業に選ばれたいから、企業の求める人物像に合わせて自分を誇張したり、自分のキャラを捏造したりしてしまいます。

 

そんなことをしていると、

就活生にとって「こんな企業だとは思わなかった」と辞めていき、

企業にとっても「こんなヤツ取るんじゃなかった」ということになりかねないのです。

やれやれ¢(・ω・`)

 

もういっそ1ヶ月くらいバイトで働かせて、この企業でやっていけるかどうか判断したほうがよっぽど合理的ではないでしょうか(今ぱっとテキトーに思いついた解決策みたいなもの笑)?

 

お互い良かったと思える採用活動が出来るようになってほしいです(`ω´)✨

 

 

これで「ここが変だよ!  就職活動」シリーズは今のところ最後になります。

また何か発見したら随時書いていきたいと思います。

もっと多様で合理的な就活の仕方、生き方が出来るような社会になって、幸せになる人が増えるといいな〜(。・ω・。)