自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

思い込みで味まで変わる!? 

 

こんにちは!  てるてるです(・ω・。)

今回は思い込みに関するホントにあった奇妙な話をしていきたいと思います!

 

f:id:teruteruchange:20170520231351p:plain

 

〜小劇場開演〜

ある日の夕食。

私「今日の晩ごはんなに~?」

母「コロッケだよ」

私「へー、なんか久々だね。いただきまーす!

(もぐもぐ……ん、今日のコロッケなんか違うなあ。

あ、そっか分ったぞ!謎が解けた( ✧Д✧) カッ!!

お母さん、このコロッケお肉多いね!」

母「は? 何言ってんの?

あんたが食べてるのメンチカツだよ

 

メンチカツだよ…… メンチカツだよ……メンチカツだよ……(エコー)

 

………なんだって!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

ホントにこれはメンチカツなのか?

もぐもぐ。もぐもぐ。

うん、ふつーの美味しいメンチカツでした。

〜小劇場終劇〜

 

いや、何が怖いって、

「これはコロッケだ」と思って食べたときと、

「これはメンチカツだ」と思って食べたときとではなんか味が違ったことなんですよ。

何というか「これはコロッケだ」と思って食べたときは「肉多め? 変わったコロッケだなあ」って感じの味だったんです!

でも「これはメンチカツだ」と思って食べたら、ちゃんといつものメンチカツの味がするんです。

 

私はこのとき思いました。

思い込みで味って変わるんだ……。

「思い込みって怖えーーー!(((;゚Д゚)))」と。

 

思い込みや先入観で判断すると恐ろしいという例でした。

 

 

「病は気から」という諺もありますしね〜。

体育の授業を「今日風邪気味だから体育見学するね」と言ってサボると、ホントにだんだん具合が悪くなっていったこともあったなあ。

※ホントに体調の悪いときに無理をしてはいけません。

ゆっくり寝てろください。

 

スポーツとか「俺達は強い」「私は負けない」とかの強気系自己暗示によって、本当に良い結果を出すこともあります。

逆に「俺達弱小校」「勝てないかも」と思ってると本当に勝てません。

 

思い込みも使い方(?)次第ということで。

✕先入観で判断

✕マイナスな気持ち(弱気系、自信ゼロ系)

◯プラスな気持ち(強気系、自信系)

 

うまく思い込みを使いこなしたいものです。

 

 

※追記

この記事を書いたのはプロブロガーヨスさんの記事がきっかけです。

私はヨスさんの記事が好きで(もはやファン)ちょこちょこ覗きに行っています。

するとなんと!

以前こんな記事を見つけました!

 

yossense.com

 

かなり前ですがこの記事を読んで

「私と同じような経験をしている方がいるなんて!」

と感激しました!

 

この記事を書くに至った経緯

てるてるツイッターを始める

→そうだ、ヨスさんをフォローしよう

→そういえば私、ヨスさんと同じような事を経験しててびっくりしたなあ

→ブログに書いてみよう!

 

つまり何が言いたいかと言うと

この記事を書くきっかけを下さったヨスさんありがとうございます!

 

本当はこの記事を最初に書いた時からヨスさんの記事を紹介したかったのですが、リンクの仕方がどうにもわからなかったので紹介できませんでした。すみません…。

 

この度はようやくリンクの貼り方が分かったので、以前書いた記事を編集してリンクを貼り紹介させて頂きます。