自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

就活コンサルよ!「面接官は全てお見通し!」なんて嘘つくのはやめたらいかが?

f:id:teruteruchange:20170522221735j:plain

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)

今回は就活の面接について書きたいと思います!

 

よく、就活コンサルタントが「面接官は就活生のことは何でもお見通しだ!」

と言っているのを聞くと思います。

 

ですが、それは真っ赤な嘘です!

 

私は面接を何度か受けました。

 

〜以下再現〜

面接官1「ではこれから面接官を始めます。では自己紹介をお願いします」

てるてる「◯◯大学□□学部のてるてるです。よろしくお願いします」

面接官1「よろしくお願いします。こちらも自己紹介致します。営業の△△です」 

面接官2「◇◇店の▲▲です」

 

……ん?

 

最初の面接官、営業の方と販売の方やないかーい!

 

営業の方→普段営業をしている

販売の方→普段販売をしている

 

ですよね!?

 

営業の方は取引先の方と交渉はしていても、いつも面接してるわけではない。

販売の方はお客さんとお話したり、同じ販売員さんと協力してモノを売っている。

しかし、いつも面接のプロではないですよね。

新卒採用のときだけ面接官になるんです。

 

本当に就活生のこと、見通せますか?

 

 

ある会社では、

「この新卒採用のためにこのメンバーでチームを組みました!」

というところもありました。

 

過去には、内定者が問題行動を起こしたため、内定を取り消すという事件もありました。

 

こんなことが起こっているのに「面接官は就活生のことを何でもお見通し!」って言えますか?

 

就活コンサルタントさん、嘘までついて就活生を余計に不安にさせないでください。

不安になった就活生は就活本を買ったり、有料セミナーに出たりします。

さぞ儲かるんでしょうね〜(T T)

 

就活生のために親身になってくれる就活コンサルタントの方もいるとは思いますが。

 

とりあえず、就活生をカモにしないでください。