自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

「繁忙期は今です」? じゃあ採用時期ずらせば? 企業も経団連の指針に振り回されている

f:id:teruteruchange:20170603213356j:plain

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)

今回は企業も経団連の指針に振り回されてるな~と思ったときのことをお話しします。

 

就活の情報解禁が始まった3月のことです。

私はある企業の説明会に参加しました。

一通り企業の説明が終わった後、座談会が行われました。

 

座談会というのは5、6人の就活生グループにセンパイ社員が1人ずつ付き、就活生からの質問に答えてくれるものです。

時間がくるとセンパイ社員は別の就活生グループを移っていきます。

就活生Aグループで話しをしていたAセンパイ社員は時間が来たら就活生Bグループに移動。

就活生Bグループで話しをしていたBセンパイ社員は就活生Cグループに移動というかたちになります。

すべての就活生が、その時参加しているセンパイ社員全員の話を聴けるようになっているのです。

 

まだ就活のやる気が満ち溢れるてるてる、せっかくセンパイ社員のお話しを聞けるのだからと、私は質問してみることにしました。

 

「御社の繁忙期はいつですか?」と。

 

どんな企業にも繁忙期はあるので、一応聞いておいたほうが入社したとき役立つだろうという気持ちから質問してみたのです。

 

するとセンパイ社員

「今ですね。調度新年度になるので、企業様からの依頼がたくさん来ます」

と言うような内容のことを言いました。

 

私はニッコリ笑って

「そうですか、参考になりましました。ありがとうございます」

とお礼を言いました。

 

が、よくよく考えてみるとふと疑問が浮かんできました。

 

 

繁忙期に新卒採用なんかしてていいのか?

と。

 

 

私がその質問したのは普段営業をしているセンパイ社員です。

新卒の相手なんかしないで得意先に行ったほうがいいんじゃないの?

他のセンパイ社員も、いつもは他の仕事をしています。

新卒のための説明会に人を割いたら、普段の仕事に回せる人数減るよね?

ただでさえ繁忙期なのに、新卒対象の説明会をして自主的に忙しくしてどうするの?

なんで自分の首を自分で締めてるの?

 

現場で仕事をしてる社員さんたちは

「ただでさえ忙しいのに現場の人数減らしやがって」って思ってるんじゃないでしょうか。

私が現場で働く人間だったら間違いなくそう思います。

新卒のための説明会に出た社員だって

「今一番の稼ぎどきなのに何でここにいるんだろう」

と思ってても不思議じゃないと思います。

 

繁忙期なのに現場の人数を減らす。

現場はもっと忙しくなる。

忙しくなると余裕がなくなる。

ミスが増える。

良い仕事ができなくなる。

 

という悪循環が起きるのが予測できます。

 

何をやっているんだ!?

はっきり言って馬鹿なんじゃないのか!?

とさえ思いました。

 

繁忙期終わってから採用活動始めれば良いのに……とは思いましたが、

企業も経団連の指針に振り回されて、

「早く優秀な人を取らなきゃ」と思ってるのかもしれません。

 

 

よーいドンで就活が始まるのは

就活生にとっても企業にとっても良くないのだなあと思ったのでありました。