自由を求めるてるてるのブログ

世の中にあふれる理不尽に疑問を呈するブログ。みんなが生きやすい世界になってほしいなぁ(・ω・。)

デルトラ考察 リーフはホントに金髪?

f:id:teruteruchange:20171015135542p:plain

 

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)
 
今回は『デルトラ・クエスト』の主人公、リーフの髪の色について考察していきたいと思います。
 
以下、ネタバレ注意☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)

デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リーフの髪は、アニメ版や漫画版、ゲーム版では金髪です。
フォア文庫の表紙のリーフも金髪になっています。
 
あなたの一番印象に残っているのはどのリーフでしょうか?
私はアニメ版ですかね〜
ということで、アニメ版リーフを描いてみました!
 
 
 
 
 
リーフは、アニメ漫画ゲーム共に金髪碧眼です。
ですが、本にはリーフの髪の色の記載はありません。
 
ということは、リーフは金髪ではなかった可能性が生まれてくるのです!
 
私自身、リーフは金髪ではないと思っています。
その理由は次の通りです。
 
 
 
 
 
 
 

バルダの見たもの

 

リーフの髪の色は何色かを探るにあたって、重要になってくるのが、バルダの見たものです。
彼の見たものと、リーフの父母エンドンとシャーン様の髪の色について触れていきます。
 
”「バルダは知らなかったのよ。彼は、ジャードとアンナがここを出ていくのをみて、それが国王と王妃だと思いこんだの。わたしたちの言葉を、そのまま信じて。お城では、彼はわたしたちを遠くからしかみたことがなかったの。しかも、宮廷風のはなやかな服を着たわたしたちをね。(…以下略…)」”
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 8  帰還』
 岩崎書店 2003年 16 広場 p218)
 
 
 
1.シャーン様の髪色
 
リーフがアニメ版などのように金髪であるなら、親であるエンドンかシャーン様が金髪である必要があります。
 
まずはシャーン様の髪の色から探っていきます。
シャーン様の髪の色は作中では明記されていませんが、彼女の出身の部族から推測することができます。
 
シャーン様はトーラ族です。
こちらはシャーン様のセリフ。
”「わたくしだって、トーラの生まれですよ」”
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエストⅡ 2  幻想の島』
岩崎書店 2003年 9  国王に死を! p133)
 
 
シャーン様の他にトーラ族と思しき人物がいましたね。
その人物はデインです。
それはゼアンのセリフからわかります。
"「まあ。あの子はわたしたちトーラ族にそっくりですね! 髪の色も目も……」
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 8  帰還』
岩崎書店 2003年 1 トーラの魔法 p17)

 

 

 また、デインの特徴を述べた文がこちら。

"細身で、女の子のようなやさしい顔をし、つややかな黒い髪を無造作にたらしているので、おさなくみえてしまうのだ。"
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 6  魔物の洞窟』
岩崎書店 2002年 2 運命のいたずら p29)

 

 

これにより、
 
デインはトーラ族に似ている。→デインは黒髪。
トーラ族は黒髪。
 
という三段論法の出来上がりです!
 
よってシャーン様は黒髪ということが推測できます。
 
 
 
 
 

2.ジャードの髪色

 

リーフの母であるシャーン様の髪色がわかりました。
次に証明したいのはリーフの父であるエンドンの髪色ですが、残念ながら彼の髪色は明記されていません。
 
そこで重要になってくるのがエンドンの親友であるジャードの髪色です。
 
ジョーカーことジャードの描写がこちら。

”バルダとおなじくらい身長が高く、強そうで、くしゃくしゃの黒髪を長くのばし、黒いあごひげをはやしている。褐色の片がわのほおには一本、ジグザグの傷が白く走っている。”

(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 3  ネズミの街』
岩崎書店 2002年 4 お金の問題 p48)

 

ここから、ジャードは黒髪ということがわかります。
 
 
 
 
 

3.王族の髪は長い

 
アニメ・漫画・ゲーム版を見ているとついつい忘れがちな設定ですが、「王族の髪は長い」という設定があります。
掟によりしっかりと定められているのです。

”毎朝、係りの者に長い髪を編みこませ、金のひもでむすんでもらうこと・・・・・・これも、おきての一つだった。”

(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 1  沈黙の森』
岩崎書店 2002年 1 王は死んだ p14)

 

 

バルダはエンドンとシャーンを遠目に見たことがあります。

”「バルダは知らなかったのよ。彼は、ジャードとアンナがここを出ていくのをみて、それが国王と王妃だと思いこんだの。わたしたちの言葉を、そのまま信じて。お城では、彼はわたしたちを遠くからしかみたことがなかったの。しかも、宮廷風のはなやかな服を着たわたしたちをね。(…以下略…)」”
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト 8  帰還』
 岩崎書店 2003年 16 広場 p218)

 

 

遠くから見たことがあるのなら、確かに顔の細部はわからないかもしれません。
しかし、髪が長いので、髪の色くらいはわかるのではないかと思います。
 
バルダは、エンドンの髪の色は見たことがあるので、ジャードの髪の色とエンドンの髪の色が違うと、「鍛冶場に残っている方がエンドン国王だ!」と、バルダが鍛冶場に転がり込んだ時点でわかってしまいます。
そうなってしまうと、「帰還」のトリックが台無しです。
 
よって、エンドンが金髪なのは少し無理があるかな、と。
そうなってくると、リーフも金髪では無いんじゃないかな~と私は思うのです(・ω・。)
 
※ただ、アニメみたいにフードをかぶられてしまうと髪の色は見えなくなってしまうので、この論は成立しなくなってしまいますね…。
 
 
 
 
 
 
 

トーラ族の替え玉

 

次に注目したいのは、トーラ族の協力による替え玉作戦です。
 
いましめの谷からベタクサ村へいくとき、ジョーカーがリーフたちの替え玉として、トーラ族3人をトル川近くへ派遣しました。
そのときにリーフの替え玉となってくれたのは、クリスという少年でした。

 "(中略)クリスは長い黒髪を、リーフとおなじくらいに刈りつめてもらった。"

(作:エミリー・ロッダ  訳:岡田好恵『デルトラ・クエスト  8 帰還』
岩崎書店 2003年発行 4 七部族 p67)

 

 

クリスは黒髪を刈りつめてもらっただけです。
ということは、リーフは黒髪なのではないでしょうか?
 
他の髪の色だった場合、かつらをかぶる描写があってもおかしくないような気がします。
また、キャラの絡みも生まれてきそうなものです。
ピール「ようクリス、金髪も似合ってるぜ」みたいな感じで。
 
 
 
 
 
 
 

遺伝

 
最後に見ていきたいのは、リーフの血筋についてです。
 
デルトラ国王は代々トーラ族と結婚してきました。
 
こちらはジンクスのセリフです。

 "「先祖代々の伝統にしたがったのさ。初代国王のアディンは、トーラ族の女性と結婚した。アディン国王の子どもたちも皆、それにならっている。…(中略)…」"

(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵『デルトラ・クエストⅡ 1  秘密の海』
岩崎書店 2003年 3 影 p39)

 

 

 

それを図にするとこんな感じになります。
 
☆図の見方

 ・D=デル族の血筋 T=トーラ族の血筋を表します。

 ・アディン(D)とツァーラ(T)に生まれた子●●は、アディンの(D)、ツァーラの(T)を

  一つずつもらい、(D1T1)と表します。

  そして●●(D1T1)と○○(T)の間に生まれた子は●●の(D1T1)、○○の(T)をもらって

  (D1T2)と表します。

 ・ガレスとリリアの間には何人かいるので「・・・」で省略しました。

 

f:id:teruteruchange:20171015153615p:plain

 

 

代を重ねるたびに、トーラ族の血が濃くなっていっていることが分かりますね!

 というか、こうみるとリーフってトーラ族の血が濃いな(笑)

 

トーラ族は黒、もしくは黒に近い髪色です(「バルダの見たもの  1.シャーン様の髪色」を参照)。
代を重ねるごとにトーラの血が濃くなるので、王族の髪の色は黒の確率が高そうです。
 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

これらの理由から、リーフは金髪ではなく黒髪なのではないかと考えました!
そう考えるとちょっぴりイメージ変わりますね!
トーラの不思議な力とかがいつか開花するんではなかろうか…とか考えてしまいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 

おまけ

 

ファドレラの輝く髪
 
外見がリーフそっくりな人物として、ファドレラがいます。
そのファドレラの描写がこちら。

”青年は小さな竪琴で、甘いメロディーを奏でていた。耳にエメラルドのピアスをはめ、輝く髪にはエメラルドの髪飾り。”

(作:エミリー・ロッダ  訳:上原梓『デルトラ・クエスト Ⅲ 2 影の門』

岩崎書店 2005年発行 17 城 p250)
 
 
この"輝く髪"というのが気になります。
"輝く髪"は「つやつやの髪」なのか、
照明に反射して、金髪のような色素の薄い髪がキラキラしているのか、判断がつきません……。
 
リーフの髪の色の謎は深まるばかりです(笑)