自由を求めるてるてるのブログ

風のように自由になりたい(・ω・。)

デルトラクラスタ必見!! 『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』

 
 
こんにちは! てるてるです(・ω・。)
今回は『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』という本の見所を紹介していきたいと思います。
 
 
スター・オブ・デルトラ 1 〈影の大王〉が待つ海へ

スター・オブ・デルトラ 1 〈影の大王〉が待つ海へ

 

 

 
 
 
 
おや?
スター・オブ・デルトラ………
デルトラ?
 
と思ったそこのあなた!
そうです、あなたですよあなた!!!
デルトラ・クエスト』のデルトラで合ってますよ!!
そのデルトラですよ!!!←(しつこいwww
 
 
 
『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』は『デルトラ・クエストシリーズの続編のような、スピンオフのようなものなのです!!
リーフたちの活躍により〈影の大王〉をデルトラから追い払った『デルトラ・クエストⅢ 4 最後の歌姫』から何年も後のお話となっております。
主人公も変わり、リーフたちから15歳の少女ブリッタにバトンタッチ。
 
 
 
では『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』のあらすじを紹介します。
 
 
 
あらすじ
 
デルの街に住む15歳の少女ブリッタ。
彼女には密かな夢があった。
それは、今となってはもう会うことのできない父が乗っていた商船〈スター・オブ・デルトラ号〉に乗り、貿易商となること。
しかし、問題は山積み。
お金もなく、船に乗る機会もなく、彼女の夢をあまり快く思わない母……。
母の営む小さな食料品店で店番をしながら夢を諦めかけていたブリッタだったが、〈スター・オブ・デルトラ号〉を所持するロザリン船団の見習い船員試験が開催されるという知らせを受け、試験に参加することを決意する。
 
さて、ブリッタは無事ロザリン船団の見習い船員になることができるのか……?
デルトラ・クエスト同様、ハラハラドキドキの冒険が君を待っている!!!
 
 
 
という感じのお話です。
 
 
 
興味持った?
なにぃ!
イマイチまだ興味持てないだと!
 
それならデルトラクラスタてるてるによる、デルトラクラスタのための、この本の見所を紹介するぜ〜!!
(※おかしなテンションのせいで若干キャラが変わってきていますが、どうかお気になさらず笑)
 
 
 
見所1
デルの街や、デル市民の日常的な生活を見られる
 
デルトラ・クエスト』では〈影の大王〉に立ち向かう革命者たちの視点、
デルトラ・クエストⅡ』や『デルトラ・クエストⅢ』では為政者としての視点で描かれている感じがします。
しかし『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』では、一人のデル市民としてのブリッタの視点で描かれているため、デルの街やデル市民の様子などを窺えて新鮮です!
金持ちと金持ってない人の格差とか切ないけど面白いですよ~。
 
 
 
見所2
懐かしのあの人や懐かしの場所などがちょこちょこ出てくる!
 
デルトラ・クエスト』シリーズでは、西の方でしか登場していなかったポリパンが
『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』ではデルで活躍しています
ブリッタの知り合いが飼っていますよ!
懐かしのポリパンがまた見られるとちょっと嬉しいですね〜。
厄介なやつだけどおちゃめなかわいいやつです笑
その他にも懐かしのあの人がちょこっと出てきたり、懐かしのあの場所の様変わりした様子を垣間見ることができたりします。
「『デルトラ・クエストシリーズのあの巻に登場してたな〜。懐かし〜」と思い出に浸りながら読んでみてくださいね!
 
 
 
見所3
新しい人や新しいものが登場!
 
 新キャラクターが続々登場!
ブリッタの家族や友人、貿易商や、ともに見習い船員を目指すライバルたち。
友好的な態度は本心なのか、それとも油断させるための布石か?
疑心暗鬼に陥る中、主人公を取り巻く人間関係はどう変化していくのか……?
などなどわくわくが止まりません!
 
変わるのは人だけではありませんよ!
新しいものや動物や伝承などが出てきます。
一番衝撃を受けた新しいものは学校です!
デルトラに学校ができるとは…感慨深いです。
 
その他の新しいものは『デルトラ・クエストシリーズと読み比べて見つけてみてくださいね!
時代の流れを感じると共に、デルトラ世界の広がりを感じます……(しみじみ)。
 
 
 
見所4
ブリッタの複雑な親子関係
 
デルトラ・クエスト』シリーズでも様々な親子がいましたね。
互いを慕うシャーン&リーフ。
尊敬しつつも対抗心を燃やすジョーカー&ジャスミン
息子の才能を認め溺愛するベス&愛する人と一座を抜けたファドレラ。
複雑ですね…。
一筋縄ではいきません。
 
ブリッタと母の関係も、彼女の夢が絡むことで複雑化しています。
母は娘が貿易商になることは認めていません(貿易商の夫に苦労させられたから)。
貿易商になりたいブリッタは当然のことながら母に反発します。
どうして私の夢を認めてくれないの、と。
母への愛情と夢の間で揺れ動くブリッタの気持ちはちょっと切ないです…。
 
 
 
 
 
見所紹介はこんなところです!
もっと書きたいのですが、あんまり書くとひどいネタバレになってしまうので、今回はこの辺で。
 
 
この巻ではデルが舞台でしたが、次巻ではいよいよ国外へ出ます!!!
続きが気になります~~!!
 
 
 
 
 
デルトラ・クエストに続きがあると知って読みたくなっただろう?
見所満載と知って読みたくなっただろう?
 
さあ、デルトラクラスタのみんな!
『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』を読むのです!
買うのです!
 
 
 
 
実はまだ日本語版の『スター・オブ・デルトラ』の2巻はまだ発売されてないんですよね……。
 
一応原稿はできているらしいのですが……。
 
 
 
 
そこで私はあることを危惧しております。
『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』があまり売れなかったから
なかなか2巻が発売されないのではないかと……。
 
 
 
 
それは困る!!!
 
私は続きが読みたいのだ!
2巻が読みたいのだ!!
 
あまりにも続きが読みたくて、本にくっついてくるはがきに感想書いて出しました。
読者の声が届けばいいなと思って……。
続きを楽しみにしている人がここにいるよ~ということで。
 
 
 
デルトラクラスタのみんな!
デルトラ世界の広がりを今後も楽しむために
『スター・オブ・デルトラ 1  〈影の大王〉が待つ海へ』
是非買ってください(≡人≡ ;)!!!
面白かったら感想を出版社に送ったりSNSで発信したりしてください!
よろしくお願いします!!