自由を求めるてるてるのブログ

風のように自由になりたい(・ω・。)

デルトラ考察 ジャック・アバ・トム兄妹の名前について

 

 

f:id:teruteruchange:20180422220153p:plain

 

 

 

 

 

こんにちは! てるてるです(・ω・。)
今回は平原族のあの3兄妹の名前についての考察です。
 
 
以下ネタバレ注意☆

 

 

 

 

 

デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)

デルトラ・クエスト〈完全版〉(全17)

 

 

 
 
 
 
 
 
どこからでも読める名前?
 
 
デルトラの平原族3兄妹といえば、トム、アバ、ジャックですよね!
まずはトムの名前から紹介していきます。
一筋縄ではいかない根っからの商人気質のトムさん、私は好きです。
トムさんの人柄を如実に表しているセリフを以下に引用します。
 
"「(中略) お客様なら、だれでも歓迎。だれの味方もいたしません。自分にかかわりないことには、いっさい関心をもちません。こういう時代には、それが賢明な生きかたなんですよ。しかも、そうすれば、金もドサドサ入ってくる」”
 
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好惠『デルトラ・クエスト 3 ネズミの街』)岩崎書店 2002年 12 商売、商売 p147)
 
自分の関係のないことには興味を持たず、誰の味方もしない。
そんな彼のスタンスは名前にも現れています。
 
"「(中略) うちの看板のトムという名前は、どこからみてもおなじにみえるでしょ。西からきても、東からきても、店のなかからも、外からも。鏡にうつしても、まったくおなじにみえます。あたし自身も、この看板といっしょです。だれに対してもおなじなんです。これは商売ですからねぇ」”
 
(作:エミリー・ロッダ 訳:岡田好惠『デルトラ・クエスト 3 ネズミの街』)
岩崎書店 2002年 12 商売、商売 p147)
 
さて、このセリフのように、トムの名前は縦書きするとどこから見ても「TOM」と読めるようになっています。
 
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323161957j:plain

 
 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323162045j:plain

 
 
どこから読んでも「TOM」です。
 
 
 
 
では次にトムのお姉さん、アバについて紹介します。
 
彼女は盲目ですが、未来予知の能力があります。
リーフが最後の歌姫を退治するために、アバの店からデルへ行く際に危険が迫っていると忠告をしたのも彼女でしたね。
 
彼女のお店の看板も、どこから見ても読めるようになっています。
以下に、アバの看板を見つけたジャスミンのセリフを引用します。
 
 
"「ねえ、ちょっと。アバの看板、トムのと似てる」ジャスミンが指差した。
「表からも裏からも、おなじように読めるの。陸からも海からもみえるってわけね。船でやってくるお客もいたのかもしれないわよ」”
 
(作:エミリー・ロッダ 訳:上原梓『デルトラ・クエストⅢ 3 死の島』)
岩崎書店 2005年 14 アバ p201)
 
 
このように、アバもトムと同様、どこから読んでも「AVA」と読めます。
 
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323162423j:plain

 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323162449j:plain

 
 
では三つ子の最後の一人、ジャックはどうでしょうか?
検証です。
 
 
まずは縦書きバージョンから〜
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323162518j:plain

 
 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323162542j:plain

 
 
お次は横書きバージョンです。
 
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323162603j:plain

 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323162631j:plain

 
どこから見ても「JACK」には読めないですね…。
 
 
 
ただ、文字単位で見ると、殆どの文字が線対称になっているのがわかります。
わかりやすくするために黒い線をひいてみました。
 

f:id:teruteruchange:20190323162736j:plain

 
Aは、黒い線にそって縦半分に切る。
CとKは黒い線にそって横半分に切る。
するとこれらの文字は線対称の文字になっていることがわかります
 
トムのT、O、M
アバのA、V、A
これらの文字も縦半分に切ると線対称の文字だということがわかります。
 
ジャックとトムとアバのちょっとした共通点ですね。
Jの文字だけ線対称の文字ではないのですが…。
 
 
3兄妹の中で「どこからでも読める名前」というルールが適応されていないのはジャックだけ。
ひとりだけ仲間ハズレ…
ちょっとかわいそうです。
 
 
 
 
こからでも読めれば読めるほど
 
 
ただ、この3兄弟、どこからでも読めれば読めるほど、デルトラ陣営についているように思われます。
 
アバのお店の看板は横書きでしたが、実は縦書きにしても「AVA」と読めるようになっています。
 
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323162806j:plain

 

 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323162836j:plain

 
 
アバは、本文に書かれている限り、影の大王陣営の手助けをする描写は何一つ見受けられません。
 
デルトラ・クエストⅢ 3 死の島』ではジャックに捕まり人質になっていました。
リーフたちがジャックを幸運の女神号送りにしたあと、アバはジャックの馬としてこき使われていたレッド・ハンを自分の家に泊めています。
 
"リーフたちはアバとレッド・ハンにすべてを話し、彼らの話もきいた。いまふたりは、アバの家で安心して眠っている。”
 
(作:エミリー・ロッダ 訳:上原梓『デルトラ・クエストⅢ 3 死の島』)岩崎書店 2005年 20 昔からの友 p286)
 
 
 
 
一方、トムはというと、彼の名前は横書きにすると読めなくなります。
 
 
元の字
 

f:id:teruteruchange:20190323162900j:plain

 
反転したもの
 

f:id:teruteruchange:20190323163011j:plain

 
トムはレジスタンスにお店の商品を割引したり、重要な情報を流したり、アバを通じてリーフたちを助けようとしたりなど、デルトラ陣営の力になってくれてもいますが、
『ネズミの街』では、ネズヌクがチュルナイからデル城へ食料を運ぶ手助けをするなど、金のためなら積極的に影の大王の手下に協力することもありました
 
 
この3兄妹は、どこからでも読める人ほど、本書に書かれている限りではデルトラ陣営により協力的です。
 
すごく不思議で面白いですね。
 
 
 
 
”「故郷の平原ですごした子どものころ、あたしらはそっくりな三つ子だって言われたもんさ。まるで三人でひとりみたいに、心が通じあってた。(略)」”
 
(作:エミリー・ロッダ 訳:上原梓『デルトラ・クエストⅢ 3 死の島』)岩崎書店 2005年 14 アバ p210)
 
 
 
心の通じ合うそっくりな三つ子なのに、どうしてジャックが影の大王サイドにつくようになってしまったのか…
気になるところですね。
 
では今回はこの辺で〜
ではでは(・ω・)ノ